印刷

校長あいさつ

 

 東京都立東大和南高等学校ウェブサイトにようこそ!

 
東京都立東大和南高等学校長
校 長  渋 谷 寿 朗

本校のウェブサイトにようこそ!

水と緑あふれる狭山丘陵を北に臨み、玉川上水がせせらぐ閑静な台地の一角に(たたず)む白亜の学び舎。それが東京都立東大和南高等学校です。本校は昭和59年の創立以来、「克己」・「友愛」・「創造」の教育理念に基づき、広く都民の皆様から信頼される都立高校として、生徒の育成に努めてまいりました。
 
 本校の教育は、愛と信頼とを根幹に置き、常に自己実現を目指して、己に厳しく努力し続ける創造性豊かな生徒を育成することを目的としています。そして生徒は、学習では「授業で勝負」・「教養で勝負」を気概に、日々の授業に真剣に立ち向かいながら、飽くなき好奇心・探究心を発揮して確かな学力を身に付けること、部活動では計画的且つ効率的に取り組んで、互いに切磋琢磨しながら目標を達成するまで決して諦めることなく果敢に挑戦する力を身に付けること、文化祭・体育祭からなる楠翔祭などの学校行事では自主性を活かしながら仲間と協働して創り上げ、成し遂げる力を身に付けることに日々全力で取組んでいます。
 
 本校の建つ東大和市桜が丘の地は、玉川上水駅から徒歩5分と至近ですが、周辺の豊かな
緑のおかげで大変静かな環境が整っています。武蔵野を渡る風は、春には華やかな桜の花吹雪をまとい、初夏には涼やかな青嵐の気を帯び、そして晩秋には鮮やかな錦繍を散らし、冬には晴れやかな青空を誘います。
 
 さあ、皆さんも、「ミナミ」の生徒として、豊かな自然のもとで真に充実した高校生活を送ってみませんか。

 

〒207-0022 東京都東大和市桜が丘3-44-8
電話 : 042-565-7117 ファクシミリ : 042-565-2895